花見ラン(仙川・野川・成城学園・砧公園)

みなさん、こんにちは!!!

カイロプラクター 姿勢教育指導士の須田です!!!

今日から4月!新年度がスタートしますね!

気持ちも身体もリフレッシュしてスタートしましょう!

さとうカイロは4月7日で7周年を迎えます。

これもみなさまのおかげです。

ありがとうございます。

毎年〇周年として色々やってきましたが、

(去年は今年の抱負などをかいてもらい一緒に写真を撮らせていただきました)

今回は大抽選会ということで

みなさんにお楽しみいただきたいと思います。

豪華景品が当たりますよー!

また、さとうカイロを受けてみたいけど

なかなかきっかけがないよーっていう人には

この機会に是非さとうカイロの施術を受けてみてくださいね!

友達や家族で悩んでいる人がいたらすぐに紹介してくださいね!

さて、話は変わりますが

題名にあるとおり

お花見ランを先日してきました。

いつもと同じ土曜の朝ランなのですが

祖師谷近辺は桜がたくさんあります。

なので、須田が選んだ桜を通る道を走ってきました。

ルートは

さとうカイロを出て

仙川から成城学園の街並み

野川沿い、世田谷通りの桜坂

桜の名所でもある砧公園に行ってきました。

砧公園はとても広く、混んでいる感じをしたことがありません。

(昼間には行ったことがないのでわかりませんが)

芝生でのんびり花見なんて最高じゃないですかー!

桜の木が大きく

地面ギリギリまで枝や幹が下がっていて

こんなに間近で桜の花が見れるのも

珍しい場所でもあります。

昨日の時点でまだまだ綺麗でしたので

明日もまだ見れるかもしれませんよー!

 

では

今年度も

さとうカイロプラクティックオフィス祖師谷を

宜しくお願いします!!!

 

 

板橋シティマラソン2018

みなさん、こんにちは!!!

カイロプラクター 姿勢教育指導士の須田です!!!

昨日は桜が咲き始めの所に雪が降るという

とても寒かったですねー。

(今日も雨が降り肌寒いですね)

風邪をひかないように気を付けてくださいねー。

さて、先日3月18日(日)に

板橋シティマラソンに参加してきました。

自分としては3年ぶりぐらいの板橋マラソンです。

今回は土曜の朝ランの参加者4名(内3名はフルマラソン初参加)の皆さんが

参加するという事で

自分は記録更新できるほど練習が出来ておらず、

皆さんの応援をしながら走る事にしました。

新宿で待ち合わせして会場へ!

すでに新宿駅の時点で走るぞーっていう格好の人がたくさん。

そして埼京線で浮間舟渡駅へ

(電車はほぼランナーでなかなかの混雑ぶり)

みなさん、初めてということで不安なことが

たくさんあったと思いますが

朝ランやナイトロングランと

練習を重ねてきました。

なんか話しながら流れに身を任せて行ったら会場へ到着!

マラソンは練習すればある程度までは

必ず走れるようになります。

逆に練習しなければ早くなることはないスポーツです。

(実は今回自分は練習をしていなかったので不安でした)

なのでみんながスタートするのを写真をとったりしながら見送って

一番後ろからスタートしました。

板橋シティマラソンはなかなかの規模の大会です。

一番後ろからスタートするとスタート位置までに着くのに20分以上かかりました。

のんびり周りの雰囲気を見ながら

走っているとすぐに渋滞していました。

今回の目的として

1・後ろからスタートして4人みんなに声をかけ(ペース配分をしてもらう)

2・折り返しコースなのでそこでまた声をかける

3・ゴールシーンを撮影する

という3つの目標をたてました。

1の目的はキョロキョロ見ながら走り3人までは見つかったのですが、1人見つけられませんでした。

2は3人は発見できました、1人トイレに入っていたので声をかけられませんでしたー。

折り返しで声をかけられると元気出ますもんね!

3のゴールシーンはみんな撮影出来ましたー。

このために自分はゴールまで行った気がします。

そして一番元気だったのはやはりゴールシーンですね!

みなさん、初めてのフルマラソンゴールおめでとうございましたー。

みなさんの笑顔は最高でしたー!

疲れ切ってその日はもう走りたくないと言っていましたが

翌日にはラインでまた走りたいかもって言っているのがとても印象的でした。

フルマラソンぐらいの距離になると

さすがに身体には大きな負担になります。

走った後の身体のケアをしっかりしてくださいね!

カイロプラクティックを受けることで

回復が早まりますよー。

走ってみたいけど、出来るか分からない!

練習方法がわからない

自信がない

と言う方は

是非、初心者限定の土曜の朝ランに参加してみてくださいね。

皆最初は1キロも走れない人ばかりでしたよー。

この練習だけでもフルマラソン完走出来ちゃうかもしれませんよー。

ご連絡お待ちしてますねー。

雪は大好き!

みなさん、こんにちは!!!

カイロプラクター 姿勢教育指導士の須田です!!!

昨日はたくさんの雪が東京にも降りましたねー。

帰宅するのに大変だった方も多いと思います。

しかし、自分はスノーボードのインストラクターを15年以上もやってきて

やはり雪は好きだなーと思います。

っと言うのも昨日からのニュースを見ていると

雪は悪者っていうニュアンスが強すぎてちょっと寂しい気持ちになります。

雪は楽しいものでもあるのになー!

昨日の夜は実家の雪かきをしてついでに雪だるまを作ってみました。

姪っ子に負けないように・・・。

(意外と楽しかったが雪かきより疲れたような)

通勤は自転車のことが多いのですが

今日は自転車は危ないのでランニングにしました。

(トレイルラン用のシューズが意外と滑らず走り易かったですよ)

走り方も普段と違い滑らないように着地、特に足底を意識できました。

いつもと違う雰囲気でとても楽しい通勤になりました。

雪景色もとても綺麗でしたー。

誰も歩いていないと20㎝ぐらい埋まりました。

普段坂道ダッシュの練習で使っている坂も普段とは違う雰囲気に!

朝の雪かきも普段あまり話すチャンスがないご近所さんとの会話が出来ました。

ちょっと雪かきをしてあげるだけでも感謝され良い気分になれました。

雪かきをして身体が疲れたり、腰が痛くなった方も今日はいらっしゃいました。

普段と違う身体の使い方をすると身体がびっくりしちゃうんですね。

明日の朝は今日溶けきらなかった雪が氷になり滑りやすいので気を付けてくださいね。

今日の帰りもですね!(あっ自分は走ってきたから走って帰らなきゃでしたー。)

 

武蔵野の森総合スポーツプラザに行ってきました

みなさん、こんにちは!!!

カイロプラクター 姿勢教育指導士の須田です!!!

先週の木曜日の夕方に武蔵野の森総合スポーツプラザという施設に行ってきました。

というのもさとうカイロにいらっしゃっている人のお子様が運動しに

その施設に行ったらめちゃくちゃいいということを

わざわざLINEで教えてくださったので調布市民としては確かめに行かなくては。

武蔵野の森総合スポーツプラザ(http://www.musamori-plaza.com/)は

味の素スタジアムのすぐ隣に出来た総合施設で

現在全日本フィギュアスケート選手権大会が12月24日まで行われている施設です。

http://www.skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?id=3318&kyodo=0

どこにアイスリンクがあったのか?

自分は確認していませんがHPで施設情報を見るとアイスリンクはないので

大会用に作ったのでしょうか?すごい技術ですね!

さて、平日の夜(当日は19時ぐらいに行きました)と言うと

会社帰りの方などでスポーツジムは結構混んでいる時間帯でもあります。

しかし、この施設は11月末にオープンしたばかりにも関わらず

ガラガラでした。

京王線飛田給駅を降りて10分ほど歩いて歩道橋にあがり

右に行けば味の素スタジアム

左に行くと武蔵野の森総合スポーツプラザ

見ての通り道にも人がほとんどいません。(この時は誰もいません)

施設が見えてきました。とてもきれいで大きな施設です。

吹きさらしの風が強くこれからの時期ちょっと寒いかもしれません。

施設自体新しく3時間500円でプール・ジムが使えるのは安いですね。

これ以上先は撮影不可となっていたので画像はありませんが、

この写真からもわかるようにとてもきれいな施設!

(人気が全然ありませんが・・・)

プールだけでも良かったのですが

せっかくなのでジムでバイクとトレッドミルでランニングをしてみることに!

ジムには4人ほどしかおらず

トレッドミル(10台ぐらいあった)は1人しかやっていません。

バイクは0人!

設備は最新のものかはわかりませんが、とても綺麗でした。

バイクとトレッドミルを少しやり、目当てのプールへ!

50mプール(8レーン)で日によって半分に分けられて

25mプールが二つになっていることもあるとのこと!

(50mプールで可動式)

当日は25mの日で全部で16レーン!

8時過ぎに入ったのですが、泳いでいる人は手前のプールに2人だけ!

スタッフは見えるだけで5人いましたね。

上級者コースの往復は奥のプールだったのですが、奥のプールには誰もいません!

初めてですね!監視員に見守られてマンツーマンで泳いでいるのは・・・。

ちょっと恥ずかしい・・・。。

混んでいるプールは泳ぎにくくて嫌いですが、

誰もいないのもそれはそれでちょっとやる気が出にくい感じ。

30分ほどすると少し人数が増えて9時には全部で6人ぐらいにはなっていました。

が、それでも余裕で1人1コース状態!

(片道コースが多くみんな2コース使っていました、

人数が増えたらあのコース割は変更しないと不便だと感じましたね)

経営的にどうなんだろうって思ってしまいました。

施設はとてもいいのに、場所が悪いのでしょうか?

駐車場代も意外と高かった気がします。

感想としては確かに500円で3時間使えるのはいいですが、

家が近かったらたくさん使うだろうなーって感じですね。

東京オリンピックの関連の施設みたいで

これからどんどん活用されていくのを楽しみですね。

みなさんも行ってみてくださいねー。

さて、今年も残すところ10日を切りましたね。

年末年始のお休みは12月31日(日)~1月4日(木)です。

身体の不調を来年に持ち越さないように

今年中にカイロを受けに来てくださいね。

お待ちしております。

 

第37回つくばマラソン結果

みなさん、こんにちは!!!

カイロプラクター 姿勢教育指導士の須田です!!!

11月26日(日)はお休みをいただいて

“つくばマラソン”http://www.tsukuba-marathon.com/

に参加してきました。

自分の初めてのフルマラソンはつくばマラソンで

今回で5年連続の参加になります。

今回は朝ランに参加してくれているOさんと一緒に参加してきました。

Oさんはフルマラソン初挑戦です。

フルマラソンに挑戦というのを半ば無理やり目標にしてもらい

とうとうチャレンジする決心が出来たみたいでした。

これからフルマラソンに挑戦してみたいっていう人のために

簡単に流れを書いてみたいと思います。

つくばマラソンは人気のある大会なので

申し込みが始まったら30分ほどでいっぱいになってしまいます。

(ネット申し込みの先着順)

なのでクリック合戦という言葉があるほどです。

(4,5か月前ぐらいに申し込みです)

当日は車で研究学園駅(7時20分ごろ)というところまで行き

そこから会場である筑波大学までバスで向かいます。

かなりの人数が並んでいるので間に合うのか心配になる人もいるようですが

バスがひっきりなしに来るので20~30分ほどで乗ることが出来ました。

会場には8時10分ごろに到着!!!

9時スタートなので余裕あるように感じますが

着替えたり(ゼッケンやチップは家からつけてきたので脱ぐだけですが)

トイレに行ったり(トイレはスタートが近くなればなるほど大行列になります)

荷物を預けたり(つくばは荷物預けるのがとてもスムーズですが、他の大会ではここでも並ぶことがあります)

アップをしたりするとあっという間に9時になります。

(ゆっくり準備したい方はもう少し早めの到着がおススメです)

当日は最高気温が16度(15時)で

最低気温が0度(6時)とかなり気温差がある予報でした。

スタート直前は2度ぐらいだったと聞きました。

寒いので100均のカッパ(何回も使っていたのでもうぼろぼろのやつ、スタート前に捨てました)を着て

100均のグローブ(これまたボロボロ、30キロ付近のエイドで捨てました)を装着しました。

去年が3時間25分だったので今回は3時間15分を目標にしました。

スタートから気温も風もマラソン日和で身体も軽く

心拍数も150ぐらいで抑えられていたと思います。

しかし、30キロ走などの長距離練習をほとんどやっていなかったのが

25キロ過ぎから出てきます。(少しずつペースが落ちてきて)

30キロを過ぎたら苦しいとかどこか痛いというのはまったくないのに

足が動いてくれない(特に右足)という状態に!!!

「30キロ過ぎからがフルマラソンだ!」と言う人がいるように

そこからがしんどかったですねー。

その後まったくスピードを上げることが出来ずに3時間23分でゴール!!!

30キロからのタイムの落ち方が実力不足を物語っていますねー。

実力以上に最初にスピードをだして後でがくんとタイムが落ちてしまいました。

一応ベストタイムではありましたが、

目標タイムからは程遠く

後半ボロボロのレースはあまり楽しいゴールではありません。

今回の失敗の原因は明らかなのでそこを強化すればもう少しタイムは上がりそうです。

いつかはサブ3(3時間切りを夢見てコツコツと無理しないで)を!!!

いつもなら年に一回のマラソンで終わりのつもりですが、今シーズンは

3月の板橋シティマラソンにも参加してさらにタイム向上を狙っていきますよー。

そして 初参加のOさんは見事ゴールしましたよー。

意外と元気でOさん自身びっくりしていました。

ゴール直前のOさん

姿が見えてゴールを確信したときはとてもうれしかったです。

詳しくは12月のニュースレターに書きますのでお楽しみに!!!

さて、毎週土曜の朝ラン参加者からどんどんマラソン大会に出てみて欲しいですね。

自分で走る事が出来ない人はすぐに土曜の朝ランに参加してくださいねー。

さとうカイロに通われている方ならだれでも参加できますよ。

初心者限定なので走れないところからスタートするので安心してください。

メール(info@soshigaya-dc.com)でのご予約お待ちしております。

今から始めれば3月の板橋シティマラソン(https://i-c-m.jp/)に間に合いますよー。

一緒に出る方募集中ですよー!!!

 

朝のランニング

みなさん、こんにちは!!!

カイロプラクター 姿勢教育指導士の須田です!!!

マラソンの大会があちこちで行われ始めましたねー。

走り始めは少し寒いですが、すぐに暑くなるのでウェア選びが難しい季節ですねー。

暑いのが嫌いなので極力薄着で走りたいのですが

寒すぎるのも・・・。

天候に合わせてウェアをそろえるのも楽しそうですねー。

さて、毎週土曜の朝のランニング練習会(初心者・初級者限定)からも

10キロやハーフ・フルの大会に初めて出てみるという方が出てきました。

走ったことない方・走ってみたい方・何かきっかけが欲しい方

是非、一緒に走り出してみませんかー?

さとうカイロに来たことのある人なら誰でも参加できますよー。

今すぐメールで予約してくださいね。(Lineでも出来ます!)

富士見坂の上から真っ白な富士山がきれいに見えていました。

一歩を踏み出せないあなたの参加をお待ちしてます。

こりゃ多摩ラン(初ハーフマラソン)に参加してきました

みなさん、こんにちは!!!

カイロプラクター 姿勢教育指導士の須田です!!!

10月は外での運動にはとても快適な気候になっていて

外で走っている人が増えてきたように感じます。

東京マラソンの抽選の発表もありましたね。

自分は落選でしたー当たる気が一切しません(笑)

もう7回も落ちてるんですねー!!!

今まで走っていなくて東京マラソン当選をきっかけに走り始めた人は

いきなり頑張って走って身体を痛めないようにしてくださいねー。

走り方が分からない人やフルマラソン出てみたい人は

是非、毎週土曜日の朝に

誰でも気軽に参加できる初心者・初級者限定のランニングをしていますので

メール(info@soshigaya-dc.com)してくださいね。

さて、2週続けて日曜の午前中お休みをいただいて

10月1日は

多摩川沿いで毎月第一日曜に開催されている

こりゃ多摩ラン(http://runjapan.net/)という記録会に

朝ランやナイトランに参加してくださっているお二人と参加してきました。

2人ともハーフという距離の大会は初めてで

緊張されていましたが

こりゃ多摩ランはとてもアットホームな記録会で

初めての方には参加しやすい大会です。

(なにより近くて安いです!!!)

自分もつくばマラソンに向けて少し練習しなくてはと

10回の練習より1回の本番で苦しもうと参加しました。

ハーフの距離は自分も初めてでどれぐらいのペースで

行けばいいか手探り状態でしたが

思い通りのペースで走り切れました。

先週にアクアスロンの短い距離で

かなり苦しい状態(心拍数がかなりあがった)で走ったので

今回は苦しいという感じにはなりませんでした。

いっしょに参加したお2人も

スタート前にハイポーズ!!!

無事ゴールしましたー。

練習では出せなかったペースで走れていましたねー。

ゴールした後は

お二人ともレース中の話で大盛りあがりでした。

色々なドラマがレース中はありますねー。

聞いていてとても面白かったです。

さーて、次はいよいよフルマラソンですね!

楽しく無理せず走っていきましょう!!!

第18回世田谷区アクアスロン大会

みなさん、こんにちは!!!

カイロプラクター 姿勢教育指導士の須田です!!!

さて、今日は午前中お休みを頂いて

毎年恒例になっている

世田谷区アクアスロン大会(http://setatora.com/index.html)に参加してきました。

(スイム300m ラン3.1km)

アクアスロンとは

水泳とランニングを続けて行う種目で

トライアスロンの自転車がないと思ってください。

6年前に

クライアントさんに誘われて

初めて出た大会がこの大会でした。

(そのクライアントさんも出ていらっしゃってお会いするのが大会の楽しみの一つでもあります)。

その時はまったくの無知で

水泳でスタートダッシュして

撃沈したのを思い出します。

マラソンやトライアスロンに出るようになり

大分慣れてきて

作戦をたてられるようになってきました。

今回は練習不足のため

あまり心拍数をあげないように

スイムでは少し早めの人の横につき

楽をして泳ごう作戦です。

スタート前にこの人早そうというのを見極めるのが大事ですね。

水泳には自信があるので

スタートは最前列からでダッシュで先頭の方に

行くのが作戦です。

作戦通り

最初の100mまでは先頭の人の真横について

楽して泳いでました。

おっ良い感じと自分でも思っていましたが

200を超えたあたりから

腕が重くなり苦しくなりました。

練習不足を痛感した瞬間です。

少しずつ遅くなり

スイムアップは4番目ぐらいでした。

まあ、アクアスロンはここからが一番心拍数があがり

苦しい瞬間!!!

心拍数が上がった状態でランニングがこんなにも苦しいのかと・・・。

(トライアスロンだと自転車なのである程度心拍数を落ち着かせることが出来ます)

もう、苦しいよーとなりながらも

応援してくれている人がたくさんいるので

情けない姿は見せられないと

必死にゴールを目指します。

あまりアップの画像だと必死の形相がわかってしまうので引きの絵で!

そしてゴール!!!

練習では出来ない苦しさです。

自分を追い込むには10回の練習より1回の本番ですね。

このアクアスロン大会は玄人もいますが

初心者大歓迎の大会で

とてもアットホームです。(参加料も1000円と安いです。)

ただ、走るだけじゃつまらないなーとか泳いでるけど何かないかなーって人には

もってこいの大会です。

来年は是非一緒に出ませんかー?

順位や記録は

午後からオフィスをあけるために

表彰式に出てないのでわかりませんが、

男子は110名ほどの参加で

自分は34番のゼッケンでした。

(ゼッケンは年齢順です)

なので自分でもまだまだ若いほうです。

40代、50代のパワーに圧倒されますよー。

白めだかの稚魚のその後1

みなさん、こんにちは!!!

カイロプラクター 姿勢教育指導士の須田です!!!

暑い日が続いていますがみなさん体調はいかがですか?

気づかないうちに脱水症状になっていることがあるので

水分補給をこまめにおこなっていってくださいね。

さて、5月中旬より

白めだかを2匹飼いだしたのですが

すぐ産卵をしはじめ

調子にのって卵を採取した結果(途中で採取するのはやめましたが)

かなりの数の稚魚が育ちました。

孵化後2週間がかなり死んでしまうという事を

ネットで知ったのですが

全然、数が減ってる気がしません。

そこで

来院されている方に

「メダカ好きですか?」

と聞くと

ほぼ全員が

「???はい???何ですか?」

というような反応にあります。

そりゃあ、そうですよね。

自分もそうなると思います。

稚魚がたくさん育ったので良かったら家で育ててみませんか?

というような話をすると8割の方が

すごい笑顔で

「うーん、いいかなー。」

ってなります。

生き物ですからそりゃそうですよね。

そして1割の方が

「家族に相談しないと・・・」

という反応になります。

この反応は既婚の男性の方に多い反応で

自分は飼いたいけど奥様が許してくれないと・・・ということなのでしょう。

そして10名弱の方がメダカをもらってくれました。

(合計でなんと80匹以上)

みなさん、協力ありがとうございました。

かなり立派な器にいれてくれて育てているのを

写真で見せてくれた方も何人もいらっしゃって

メダカの稚魚たちもよろこんでいると思います。

全部貰っていただき稚魚用の水槽が空になったので

親めだかの水槽を見ると

また、卵が・・・・・。

さーて、また増やすと佐藤先生に・・・。

とりあえず、こそっと卵を稚魚用の水槽に何個か移動してみましたよ。

稚魚が育った時は皆さん、また協力してくださいねー。

卵から孵化するのってあまり経験ないと思うので

お子様の夏休みの自由研究にいかがですかー???

今週末7月22日(土)は

ナイトロングランを開催します

昼間は暑くて走るのは危険です。

日の落ちた夏の夜にのんびりロングランしませんか?

また、毎週開催している朝ラン(初心者・初級者限定)も開催しています。

走ってみたい方、運動してみたい方

是非、参加してみてくださいね。

参加待ってますよー!

梅雨入り!!!

みなさん、こんにちは!!!

カイロプラクター 姿勢教育指導士の須田です!!!

先日、HPの管理している会社のサーバーのエラーで

さとうカイロのHPにアクセスできない期間があり

皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

復旧しましたので改めて宜しくお願い致します。

今日は梅雨入りしてからほぼ初めての雨のような気がしますね。

(最近の梅雨入り、梅雨明け宣言もかなりあやふやな気がしますが)

6月11日の通勤途中の野川がカラカラになっていたので

思わず写真を撮ってしまいました。

少し水たまりが連続していますが、川にはなっていません。

少し先に行くと

まったく水がなくまるで道みたいになっていました。

魚や亀はどこに行ってしまったのでしょう?

今日は朝方の強い雨で元の川に戻っていました。

魚や亀など川に住む動物にとっては恵みの雨になったでしょう。

魚と言いますと

さとうカイロで5月下旬より

2匹の白めだかを飼いだしたのですが

すぐに産卵をして

現在、約30匹もの稚魚がいます。

是非、みなさんにも飼っていただきたいので

というよりもらってほしいので

欲しい方は遠慮なく言ってくださいね。

(欲しい方はペットボトルをお持ちくださいね。)

今週の土曜は第2回目のナイトロングランを開催します。

一人ではなかなか長い距離を走れないという方は

是非参加してくださいね。

皆さんのご参加お待ちしております。

梅雨は気持ちも落ちやすく、体調不良にもなりやすい時期です。

カイロプラクティックを受けて梅雨を楽しむぐらい元気になりましょう。

須田でした。