「祖師ケ谷大蔵」駅より徒歩1分 世田谷区祖師谷のカイロプラクティック

さとうカイロプラクティックオフィス

  • 営業時間:火 - 金 10:00 - 20:00 土 10:00 - 17:00 定休日:日・祝・月曜日
  • お電話でのご予約・お問い合わせ 03-3789-1281
  • ご予約・お問い合わせ

さとうカイロプラクティックオフィス

ブログ ブログ

2014 佐渡オープンウォータースイム

須田

みなさん、こんにちわ! カイロプラクター 姿勢教育指導士の須田です。

暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

さて、私ごとではありますが、さる8月3日に

佐渡島で行われたオープンウォータースイム(http://www.scsf.jp/sows/index.html

という大会に参加してきました。

この大会は簡単にいうと海で泳ぐ大会です。

5キロ、2キロ、1キロの部があり、自分は2キロに参加してきました。

プールとは違いコースロープがなく、目印のブイを目指して泳ぎます。

もちろん、水深も深くなれば底も見えなくなり足もつきません。

なぜ、この大会に参加したかは

1、祖父母の家の近くで昔よく遊んだことがあったから

2、来年の佐渡トライアスロンAタイプ(http://www.scsf.jp/triathlon/)の参加の権利がもらえる(抽選権)

が理由です。

当日は晴天で34度の猛暑でした。(スタート前に水温も32度まであがったそうです)

(6月のウルトラマラソンの時も33度でした)

波はほとんどなく水泳日和でした。

生まれて初めて海で本気で泳ぐので

最初はのんびり行こうと決めていたのですが

240名がいっせいにスタートするので流れにまかせてのスタートとなりました。

元オリンピック選手の伊藤華英選手も参加していました(さすがに早かったー)

スタート直後はバトルと言われ

人が上に乗ってきたり、蹴られたり、手でたたかれたり

ごったがえしていましたが、すぐにばらけて

自分のペースで泳げるようになりました。

スタート直後の動画

しかし、真っすぐ泳ぐのがこんなにも難しいとは!!!

ヘッドアップ(顔を前にあげて進行方向を確認する方法)を怠ると

すぐにコースから大きく離れてしまい、かなり蛇行して泳ぐことになってしまい

なおかつ波に酔ったのか気持ちが悪くなってしまい、

もう完泳だけを目標に泳ぎました。

ラストは1人の方とぬきつぬかれつを繰り返しながら

ゴールしました。

ゴールした直後に記録証を発行してくれたのですが

それを待っているのもしんどい状態でした。

熱中症なのか波酔いなのか

気持ち悪くて吐きそうな状態!!!

記録証を貰った瞬間、びっくりなことが

30代男子 2位

目を疑いました。

気持ち悪くて完泳を目指していて(完泳すればトライアスロンの権利がもらえる)

結果はもうどうでもよい気持ちだったので。

水泳での表彰台(水泳部時代でも表彰台にのぼったことがなかったのに)

いやーうれしかったですねー。

暑い日が続きますが、この時期は水泳が気持ちいいですよー。

是非、泳ぎに行きましょう!!!

さとうカイロオフィス近くの世田谷総合運動場の室内プール(http://www.se-sports.or.jp/sougou-p/)は

50メートルもありとても泳ぎやすいですよ。

ここで自分は練習していますのでご一緒にいかがですか?

プールでも熱中症にはなりますので、水分補給、休憩をしっかりとってくださいね。

須田でした。

お体にお悩みの方、すぐにお電話ください

ご予約・お問い合わせ
お電話でのご予約・お問い合わせ 03-3789-1281

アクセス

さとうカイロプラクティックオフィス祖師谷

住所
〒157-0072
東京都世田谷区祖師谷1-9-10 ルピナスビル2F
電話番号
03-3789-1281
受付時間
火~金 10:00 - 20:00(21:00 まで営業)
土 10:00 - 17:00
定休日
日・祝・月曜日
交通機関
小田急小田原線「祖師ヶ谷大蔵」駅から1分
詳しい情報はこちら
  tel:03-3789-1281 ご予約・お問い合わせ